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社会貢献への取り組み

地域貢献活動

道路里親活動への参加

この制度は、道路愛護精神の高揚を図るとともに、きれいな街づくり、地域づくりを進めるため、市道及び国・県道の美化活動や保全活動を行う市民活動です。 当社では定期的にこの活動に参加し、清掃活動を実施しています。

地元高校への出前講座

次世代の建設業を担う若者への一助となるべく、当社若手社員が地元高校に出向き、「建設現場でのやりがい」「社会人の一日の流れ」など、現場の生の声を語る講座を行いました。

お客様アンケートの実施

お客様とのコミュニケーションを推し進めるために、当社では『お客様アンケート』を実施しています。
アンケート項目は多岐にわたり、工事説明・営業対応・工事対応・作業員の態度から近隣対策や安全管理、また出来栄え・満足度等、15項目についてご評価をいただいております。
発注時におけるお客様の期待・要求・提案・施工中の信頼・引き渡し後のフォロー体制等は、お客様によって異なる要求があります。 このアンケートは、社内の関連部署および経営のインプット情報として活用し、顧客満足度向上のために社内展開をしています。

クレームへの対応

お客様にご満足いただくためには、クレームへの対応も重要なコミュニケーションです。 不具合やクレームの発生を防止するための予防処置を図り、工事中はもとより完成引き渡し後においても、お客様にご満足いただけるように全社で展開しています。

【子ども食堂】さんとの提携

林工組は、会社近隣で活動をしている子ども食堂さんと提携をしています。自動販売機のダイドーさんとタイアップして売上金の一部を寄付活動させていただいています。
暮らしが豊かになっていると思える日本ですが、実は7人に1人の子どもが相対的貧困の状態にあると言われています。子ども食堂は居場所支援による孤食・学力格差の解消、栄養状態や生活習慣の改善を行い、人との繋がり、多様な教育・体験の機会を与えるなどの効果を生み出すことで、子どもの将来を拡げ育むことが求められています。
林工組はこの活動で子供たちの居場所づくりの一助となることを願い、今後も、少しのこと・小さなことでも機会があれば社会貢献活動に参加していきます。
また、林工組の工事現場では、「赤い羽根募金」に協賛している自動販売機の設置も増えてきました。